2005年04月19日

どっちがいい?

空いてるポイントと混んでるポイント。


誰でも入るなら空いてるポイントがいいですよね。


昔読んでたサーフィン雑誌にもよく書いてありましたよ、


「混んでるポイントでやるよりも、空いてるポイントを探して、数多く波に乗るようにしたほうが上達が早い。」という感じのことが。


当時、サーフィン雑誌をいつも見ていた私は、

雑誌に書いてあることを、本当に素直に信じていました。

だから、出来るだけ空いてるポイントを探して、
マイナーな所へ、マイナーな所へとジブシーのように移動してました。

でも、
空いているのには空いてるだけの理由があるんですよね、やっぱり。



それは何かというと、まあ言わずもがなですが、


空いてるところは波が良くないってこと。

空いているところ全部が全部波が良くないとは言いませんが、

空いてて波の良いところに当たるのはかなり稀ですよね。


そりゃ確かに空いてれば乗れる本数は多いでしょうが、それだけなんじゃないかと思うんですよ。

「悪い波10本に乗るより、良い波1本に乗ったほうが上達は早い」と最近思います。

良い波に1本でも乗れれば、やっぱり良い波って言うのは気持ちが良いですから、精神的にも いいですし。


そして、混んでるって事は悪い事ばっかりじゃないんですよね。

それは何かっていうと、混んでるところには上手いやつがいるって事。

「何で上手いやつがいるといいのよ?余計波に乗れないでしょ。」と思うかもしれません。

でも、上手いやつのサーフィンを海の中から近くで見るっていうのは相当勉強になるんですよ。


上手いやつ、特にプロのサーフィンを見てると、

「本当に同じスポーツなのか?」っていうくらい違うんですよね。

空いてるポイントには、空いてるだけあって上手いやつもあまりいないですから、手本がいないわけです。

手本がいないと上達は遅くなります。

だから、たまにはわざわざ上手いやつばっかり入ってるポイントに入って、

そいつらのサーフィンを見てみる。


ポジションの取り方、ボトムでのタメ、ラインの取り方、ライディングのリズム...

なかなか波を取れないかもしれないけど、勉強になります。


特にアップスンが出来るようになって、先走りサーフィンになっちゃってる人にお勧めです。


人気ブログランキングでいろんな人のブログを見るのも、と〜っても勉強になります!!!

↑トップへ戻る

posted by まないく at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | サーフィン考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっしゃることめっさ解かる気がします。。

私の通ってるホームポイントはもの凄く込むところでして勤めてるときず〜〜と毎週波のサイズ関係なく通いとおしたんですよ。。

ビギナーの分際で入れて頂いて邪魔しないようにから始めてそらもう真夏の人の多さて・・・・

でも、数年の「通い」のおかげか?人の多いポイントからまないくさんのおっしゃるとおりで色んなことを学びましたね〜


けったいなんですが実は逆に冬場日本海平日とかいってって入水人数があまりにも少ないと寂しくなったり?してまうときも・・・・

贅沢かもしれませんがほんとにそう思うときもあるんですよね・・・・

これからも色んなものを見て勉強します〜

長々すみませんでした。。

お邪魔しました〜




Posted by matu1173 at 2005年04月28日 08:29
いや〜、へたくそな分際で偉そうな事いっぱい書いてるんで、
matu1173さんにそう言ってもらえると助かります。

しかし冬場の日本海!
入ったことはないですが、めちゃくちゃ寒そうじゃないですか。
人が少なくなるのも分かる気が...

matu1173さん、根性ありますね〜。
私にゃあ無理だ。
Posted by まないく at 2005年04月30日 16:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。