2005年05月15日

あれ?無くなってる!

今日は朝6時から8時半くらいまで、片貝の新堤ポイントでやりました。

片貝に来たことが無い人のために説明しておくと、
九十九里の片貝漁港の南に広がるエリアで、
東京から近いこともあり、たくさんのサーファーで賑わっている所です、っていうか賑わうとかゆうレベルを超えて、大抵激混みのポイントです。

あまりに混んでいる為、基本的に入らないポイントなんですが、
今日は1人だったし、うちから一番近いしで、久しぶりに入ってきました。

波のサイズは、

肩から頭。入ったときはほとんど無風。

相変わらずのマッシーだけど乗りやすい波。
そして相変わらずの混みっぷり。

まあ、でも楽しめましたけど。サイズもあったし。



片貝には海に向かって延びている突堤があって(出来たの何年前だったかな)、
その左側が漁港ポイント、右側が新堤ポイントとなります。
かなり沖の方まで伸びているので、先の方まで歩いていって海にドボン!飛び込みます。
ゲッティングアウト?が楽々なポイントです。

楽をすることが大好きな私も当然のように突堤を歩いて行ったんですが、
歩いてる途中でふと左を見ると、

無いんです!


何が無いかって言うと、

これ!
波力発電.gif

もう、きれいさっぱり無い。


これ波力発電の機械なんですけど、漁港ポイントのインサイドにあって、
不気味な音を発していました。

波のでかいときにインサイドでハマった時には(ハマってばっかり(T_T))、その音が

「こっち来〜い。こっち来〜い。ほら、もうちょっとでぶつかっちゃうぞ〜。もっとパドル気張らないとぶつかっちゃうぞ〜。」

という声に聞こえ、ただでさえいっぱいいっぱいの私の心肺能力にプレッシャーを与えてくれました。

そんなアイツが無くなってしまったのがちょっと寂しくもあり、
いつ無くなったんだろうという好奇心もありで、
ネットでちょっと調べてみました。

そしたら、


約10年間の稼動の後、平成12年に撤去 ですって。

へぇ〜平成12年ね〜...









そんな前から無かったっけ。。。

そんなの知ってたよ!という方はこちら
えっ!知らなかったよ!という方はこちら
どっちも人気ブログランキング


posted by まないく at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 海での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5年ぶりに行かれたのでしょうか??(そんなわけないか・・・)

波に夢中で気付かなかったということに(苦笑)
Posted by 植木屋の恋愛事情・株式上場2005 at 2005年05月15日 19:20
えらい不気味な機械ですね(^^;)
不気味すぎて、視界から消していたとか(笑)
Posted by はたけ at 2005年05月15日 20:05
片貝名物でしたね!
ボクも片貝デビューだったのでよく覚えています!
波がタンクみたいな所に当たって怪しげな音を出してるんですよね! 潮が引けば貝がビッシリくっ付いているのが良く見えるし、しかもこのタンク前は波数が妙に多く初心者の頃は必ずハマります・・・
5〜6年前にタンクみたいなのが撤去され2〜3年放置された後、上のパイプの様な物が撤去さてた様な気がします。
ちなみに3年位前ゲーセンにサーフィンのゲームがあり世界の有名なポイントを選んでバーチャルサーフィン出来るんですけど、JAPANを選ぶと片貝チックでした。 そのゲームにもしっかり波力発電装置がありましたから・・・
Posted by hoshi at 2005年05月16日 18:43
■植木屋の恋愛事情・株式上場2005さん

はじめまして。
私、基本的に片貝は行かないもんで、今まで気が付かなかったんです。
たまに行っても、当然あるもんだと思ってましたしね〜。

■はたけさん

そうでしょ!不気味でしょ!
もう聞かせてあげられないけど、音はもっと不気味だったんですよ。
だから、出来るだけヤツの前には行かないようにしてました(笑)

■hoshiさん

知ってます、そのゲーム!ソウルサーファーでしたっけ?何度もやりましたよ〜。

そう、日本選ぶと片貝なんですよね。
リアルでした。
水の色まで...



Posted by まないく at 2005年05月16日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。